【キャットショー】レポート、子猫家族募集
2023/04/11
この日のショーは3人とも頑張ってくれて、うれしい悲鳴だったんですけどw
忙しく動き回ってましたwマヤに関しては 頑張れば、RW(年間で25位以内)に入れそうだったけど私のケアーや時期が悪くコート状態が落ちてしまったので 泣く泣くここでショー終わりですw
ショーで勝つことが目的ではないにしろ勝てるのは嬉しいこと!坊主にならないだけ 私のブリードの質も上がってきていると思いたいw。
ランランは次世代のお父さん候補のためしっかりスタンダード(その猫種の理想型)に近いことを確認!
純血種は純血種である理由が有り、私たちブリーダーはそれを守る義務があります。
ただむやみに増やせばいいというわけではありません。
産ませ屋と差別化するためにも、血統のしっかりとした子をベースに交配をする。
TICAやCFAなど世界的な血統団体のジャッジさんに評価してもらい、スタンダードに準じた子を次世代の親猫にする。交配ペースを守って母猫の体調管理をする。最低限これを守らないと強く丈夫な子猫は生まれてこない、これすらも守れない産ませ屋、エセブリーダーが多いのが嘆かわしい、MIXを作ってたりねw
親子掛けや兄弟掛けを平気でする人もいる、そういう子を渡されたオーナーさんから色んな相談を受ける。
その猫種独特の遺伝子病や環境からくる感染症など色んな相談を受けてるが、私と同じ猫種を扱っているブリーダーさんの名前しかっ聞かないw 正直、顔見知りだし向こうも私のこと知ってると思う。
何が言いたいのかわからなくなってきましたねw
ただMIX猫に関してちょっとモヤモヤしているのと、ブリーダー名乗ってるならしっかりした知識をオーナー様や自分のキャッテリー環境に適応してもらいたい。