【ロシアンブルー/猫】猫種紹介
2022/04/08
キャラクター
ロシアンは面白い猫種で、男女で性格が結構分かれます。
大雑把に男の子は凄く甘々ちゃん、女の子はツンデレ気質です。(`・ω・´)
多くの猫でそうなのですが、基本的に男の子のほうが甘えん坊が多いですね!
(*´з`)人間でも男の子のほうが甘えん坊さんですもんねw。
男の子は抱っこ大好きな子が多く、肩乗りさんが多い印象ですねw(*´ω`*)
女の子はおませさんで、ツンデレが多いです。甘えるときと、自分の時間を大切にするときとの線引きがはっきりしています。ただそのギャップにヤラレテしまうのもわかる気がします。(=゚ω゚)ノ
女の子は自分をかわいく見せる方法がわかっている気がする。w(*´ω`*)
ロシアンブルーの幼少期?ってか産まれたては、顔もくしゃくしゃで皆さんが想像してるような顔をしていませんw
お客様が、御見学にいらっしゃる際私は『変化を楽しめる猫種、一番化ける猫種』と説明しています。なぜかというと子猫時代はぷにぷにで丸々しているのに、成猫になるにつれてスリムで気品あふれる姿になっていくからです。(。-`ω-)
毎回思うのが最初はほかの兄弟と容姿が劣っていても成長した姿は一番きれいな子とかいるので面白いですね。
当キャッテリーのロシアンブルーはコートカラーが淡いや白いとよく言われます。
(自慢です。w)ロシアンは第二次世界大戦時絶滅危惧種に指定されました。
世界各国のブリーダーさんたちがロシアンブルーの種族を残すために、一時的にほかの猫種へカケテ種族の保存に努めました。
その時に選ばれたのがシャム猫『Siamese』です。その名残で現在はミスカラーなホワイトロシアンと言われている子たちが隔世遺伝で出てくることがあります。
私の師匠曰く「ホワイトロシアンは弱い」と常々言っていました。病弱で罹患したら立て直す力がいまいちという意味です。そのため当キャッテリーではホワイトロシアンをお客様に出すことをしません。(意図的にホワイトロシアンを作っているブリーダーさんもいます)日本人はレア、希少、珍しいという単語に弱いですからねw
ただ考えてみてください。ロシアンブルーなんですよ?ブルーって種族名に入っているのになぜわざわざミスカラーのホワイトをブリーディングしているのでしょう?
隔世遺伝でたまたま出るならわかるが、、、意図的に作るとなるとそれこそシャム猫やトンキニーズとカケル必要性があります。それはもはや純血種ではないのでわあろうか? 私たちブリーダーは種族の保存が第一の義務になります。作られる命に罪はないですが作る人には罪はあると思います。最初から最後まで責任を持てないなら作らないのが責任だと思う。話が脱線していますがこのまま続けます。w( ゚Д゚)